皆様いかがお過ごしですか。
まず、この夏の明るい話題を書きます。アメリカ連邦最高裁判所の多数判決により、アフォーダブル・ケア・アクト(通称オバマケア)は継続されることになりました。病歴がある為に医療保険に加入できなかった人達は、医療保険を購入することができるようになりました。中、低所得層向けには、医療保険を購入するために、補助金を支給することが合法化されました。さらに、「同性結婚は、合憲である」との連邦最高裁判所の最終判断が下され、アメリカ合衆国の全ての州で同性婚は合法となりました。ホワイトハウスは、同性愛者やセクシャルマイノリティの運動の象徴でもある「虹色」のネオンを建物全体に投射して祝いました。アメリカ合衆国は、共存や多様性を受け入れる国に発展しています。
ひまわり会は、この秋には、昨年の若松コロニーの歴史探訪バス旅行に続きまして、大和コロニーの歴史を探訪するバス旅行を計画しています。日本人が本格的にアメリカ合衆国に労働を目的として渡航を始めた19世紀の終わり頃は、一攫千金や、錦衣帰郷に象徴される出稼ぎ的考えや行動がありました。
新潟出身の安孫子久太郎(あびこきゅうたろう)氏は、この「出稼ぎ」的行動パターンを「定住」という思考や行動パターンに方向転換することによって、排日や差別をなくすことができるのではないかと考えました。事業家の安孫子氏は、「米国殖産会社」という会社を通してMerced郡Livingstonにある3000エーカー以上の土地を購入しました。こうして農業を主体とする大和コロニーと命名されたコミュニティは1907年に誕生したのです。この後は、バス旅行で学んでいきましょう。ご家族やお友達をお誘いになって、ご参加ください。
さいごに、日本代表の女子サッカーチームのナデシコは、カナダのバンクーバーで開催された世界大会で大活躍欧しました。欧米人に比べると頭一つ背が低い選手が多い中で、粘り強く勝ち抜いて決勝まで進出しました。得意とする瞬時に起こる幾何学的に並んだ素早い攻めは、本当に素晴らしいと思いました。惜しくも、決勝戦で米国チームに負けましたが、最後まで汗まみれになってボールを追いかけているナデシコの勇ましい姿に感動しました。そんな日本人女性の社会進出をココロから期待せずにはいられない気持になりました。
それでは、ひまわり会の活動で、お会いしましょう。
ひまわり会会長
剱持 順子