そろそろ雨のシーズンも終わって、お花も目を楽しませてくれ、春めいてきてウキウキしますね。お片づけのシーズン到来です!セーターも洗濯して、なんとなく衣替えのこの時に、”今日は何着ようかな?”と思いながら、クローゼットを開けると、そこには気に入った洋服だけが入っている。着たいものがすぐ手に取れる適度な間隔で、一目瞭然。靴も、一箇所にまとまっていて、綺麗に磨かれてある。(普通磨かなくて済むような靴ばかりですが。) バッグの中も、必要な物だけ入っていて、お財布の中もスッキリしている。こんな毎日が送れたらいいですね。

今の自分には不要な物でも、他の誰かが必要としているかもしれません。家族や友達にあげる時は、本人が欲しがっていたらにしましょう。私達は皆十分に持っています。そして、心が充分でないために、必要以上に買ってしまう事があります。そして物が多いと収納用品買うんですね。引っ越しするとよーくわかります。プラスチックのケースがいっぱい。中身見えなかったりすると、中に何が入ってるのか、覚えてない物など。この際、自分の持っているものを把握して、棚卸ししましょう。不良在庫は、処分しましょう。

で、物を買う時に、本当に必要かどうかよく考えましょう。代用できるものはないか?お風呂掃除も、ホテルでもらってきたシャンプーでとか、炊飯器ないけど、お鍋あるし。ネックレス欲しいけど、スカーフいっぱいあるし。着たい服欲しいけど、他に気に入ってるのも着られるし。私は、ウィンドーショッピングが大好きで、気に入ったものがあったら、買っちゃうので、今年に入ってから、お店に見に行かない努力をしています。日本でお片づけの大家やましたひでこさんの提唱する断捨離の断は、外から入ってくるものを断つという意味です。

今年は、特に靴と洋服の処分、そして家中の鏡や水道の蛇口をピカピカに磨くと、とても清々しく、いい気持ちになって、色々な事がどんどん良くなるそうですよ。今の自分に不必要なものは、手放して、お家をパワースポットにしましょう!

6月のワークショップでは、”これを聞いたら、すぐ家に帰って片付けたくなる話”をさせていただきたいと思います。