そろそろ木々の葉っぱの色も変わって来て、秋めいて来ましたね。さて、また片付けの季節がやって来ました! 日本にいたら、衣替えや夏服の整理やコートをクリーニングに出したり、点検作業がありましたが、ここに住んでいると、ある程度のクローゼットの広さもありますし、ベイエリアのようなお天気ですと、夏でも夕方からはセーターやフリース、薄手のダウンなど必要な時もありますから、クローゼットに余裕があればそれをしなくていい方もいらっしゃると思います。でも点検作業はしましょう!
ボタンが取れたままになっていたり、穴あきやほつれなど縫い物もたまっていませんか?クリーニング屋さんから取ってきたままビニールに入っていたものは化学処理をしていますし、ビニールは静電気で埃がつくし、冬服も一度風を通して、これからの季節に着るのを楽しみにしましょう。誰かにいただいた服、高かった服、いつか着るかもしれないから取っといてある服など、もう一度鏡の前で着てみて、自分が本当に好きな服なのか?
その服を着ると気分が良くなるか?を考えて、外に出かけてみましょう。
これは断捨離のやましたひでこさんがおっしゃったことですが、”居住まいを正す”という言葉がありますが、居住まいというのは、座っている姿勢、姿勢や態度です。座っている姿勢という意味でありながら、住まいという漢字が当てられています。住まいと姿勢と態度は一つ。重なり合って影響し合うんですね。
お片づけしてスッキリ爽やかに気持ちよく過ごせますように!