P1270083

1月27日日曜日にバークレイの手鞠レストランで 今年の総会を開き新年を祝いました。今年も素晴らしいお天気に恵まれ、12時開場なのに早い人は11時過ぎからお待ちかねでした。サンフランシスコ総領事館の石動明領事とJ-Seiの岩田みゆきケースマネージャーをゲストにお迎えして、出席者39名の超満員でした。新しく入会された若い世代の会員のお陰でパーティーが若返り華やかでした。

剱持会長の開会の辞に続き、石動領事と岩田さんから新年のお祝いのお言葉を頂きました。ひまわり会の総会事務として、剱持順子会長から12年度の行事の報告、副会長の土屋和子から会計報告がありました。役員は現在の役員が続けて勤める事に決まりました。今年の行事に附いて、会員の皆さんの希望を尋ねるアンケートが配られました。自己紹介を交えながらお正月料理をいただきました。田作り、数の子 伊達巻きなど自宅では面倒で作らないし、アメリカの日本料理店ではなかなか味合えない本格的なおせち料理を満喫しました。

今年のゲームは、有名人が残した名言『これは誰が言った?』と当てるゲーム
誰でも知っている『ほととぎす』の句では、織田信長の『鳴かないなら殺してしまえ』、豊臣秀吉の『鳴かせてみせよう』、徳川家康の『鳴くまで待とう』まではスラスラと答えが出ましたが、最後の『それでいいじゃん!』は難問でした。
織田信長の末裔(17代?)のフィギュアースケーター 織田信成選手がテレビ番組で詠んだそうです。今の世代の人が言いそうな句ですね。
負け組を代表して中原のりこさんが、若き日の憧れのタカラジェンヌを夢見て『すみれの花―』を熱唱しました。
恒例の勝ち抜きジャンケンゲームは、今年は思ったよりも始めから負ける人が多くあっという間に勝負が決まり、アンチェッタりつこさんが見事にチャンピオン、八百屋さんの50ドルの商品券を勝ち取りました。

P1270089ひまわり会も会員数が60を越えたので 例年の新年会はもう少し大きな部屋が必要というのが参加した会員の感想です。部屋に余裕が有ればもっとお互いに交流出来るし面白いゲームも遊べます。
でもお料理が美味しく、充分なスペースが有り、日曜に集まれるという条件を満たす場所はなかなか見つかりません。
来年の為に 皆さんもお知恵を絞って下さい。