謹んで新春のお慶びを申しあげます。

今年は羊年です。羊は、群れをなして、家族の安泰を願い、平和に暮らす動物です。羊年の人は、穏やかで人情に厚く、人との争いや対立を避けると言われています。そういう方が周りに多くいるといいですね。また、そのような人材を、わたしたちは家庭やコミュニティの中で育成しましょう。

去年の暮れに、ファーガソンやニューヨークで起こった事件は、人種差別ではないかと、抗議する人々がオークランドやバークレーの街を埋め尽くしました。

お粗末ですが、私はバークレーに住んでいるので、一句作りました。

「年の暮れ、人がデモする バークレー」

非常に残念だったのは、暴動や窃盗をした人達もいたことです。英語の慣用句を引用すると、”One bad apple spoils the barrel.” と表現できるでしょう。しかしながら、少数民族の問題に焦点が当てられることによって、社会は少しずつ前向きになるのです。社会情勢が良くなることをひたすら望みます。

2015年の新年会は、エミリービルで一番高い高層マンションの一階で開催されます。ひまわり会の会員の金子さんのご配慮に感謝致します。広々としたところで、沢山の催しやゲームも行なう予定です。お友達と会って、笑って、楽しく新年を迎えましょう。

皆様の健康とお幸せを祈念致します。

ひまわり会会長
剱持順子