春は疲れやすい、肝臓を動かして元気になろう。

  1. 腕を前に伸ばして肝臓を動かす。

基本姿勢:肩幅に足を開いて肩の力を抜いて立つ。

1.   息を吸いながら、ゆっくり手のひらを下にしたまま左腕を前に伸ばす。

2.   息を吐きながら、ゆっくり左腕を胸の位置に戻す。

3.   息を吸いながら、ゆっくり手のひらを下にしたまま右腕を前に戻す。

4.   息を吐きながら、ゆっくり右腕を胸の位置に戻す。

これを8回繰り返す。

  1. 腰をひねって肝臓を動かす。

基本姿勢:肩幅に足を開いて、両手の指を合わせて手のひらを上に向けて背筋を伸ばして腕を真上に上げる。

1.   ゆっくり息を吐きながら、腰を左にひねり顔は左を向く。

2.   息を吸いながら体を正面に戻す。

3.   ゆっくり息を吐きながら、腰を右に捻り顔は右を向く。

4.   息を吸いながら体を正面に戻す。

これを8回繰り返す。

3月から気功体操の会場が下記の様に変わりました。又ひまわり会への財政的負担を軽減するために参加費を以下の様に値上げしました。新しい会場は屋外中庭、新鮮な空気の中で月に一度の、「気」を感じながらの深呼吸等々、貴方の健康維持の為に是非お試し下さい。

日時:毎月第3木曜日、10時―11時30分

場所:アルバニーシニアセンター、846 Masonic Ave.  Albany

参加費:会員 10ドル、 非会員12ドル

詳細お問い合わせはサンゴ(510)435-4017 Sangoh35@gmail.com まで。