ひまわり会会員の皆さま、こんにちは。 この度、ひまわり会にボードメンバーとして入会した、大下啓二(おおした けいじ)です。ご存じの方も大勢いらっしゃるかとも思いますが、私は妻のレイ子と共にエル・セリートでZipanGという日本の雑貨店を経営しています。

私自身は1992年(ビル・クリントンが大統領選挙で勝利した年)に渡米し、日系食品商社、インターネットメディア会社勤務などを経、2001年にインターネット販売事業を始めました。2004年にはいちばん館 (Ichiban Kan) エル・セリート店をオープンし、実店舗とインターネットの両方を通じて日本の商品を販売するようになりました。 インターネットショップは2010年にクローズしましたが、実店舗の方は2013年、現在の店名であるZipanGに名称を変更し、日本のかわいい雑貨、すぐれもの生活用品、食品、スナック菓子などを中心にお客さまに安価で提供出来る店を目指しています。

2008年に私は米国市民権を得ましたが、昨今自分自身が日本人であることをより強く感じるようになりました。現在の事業内容とも少なからず関係しているかも知れません。ZipanGの品揃えも日本文化を感じられるようなものをメインに考えています。 また近隣に住まわれている日本人、日系人の方々との交流を通じて、アメリカ社会における日本、あるいは日本人のポジションとかイメージとかいったことに徐々に関心が高くなってきております。そのような折にひまわり会へのお誘いをいただき、これも何かの縁と感じてお引き受けすることにしました。微力ながら会の発展に寄与出来るよう、務めさせていただく所存です。 どうぞよろしくお願いします。

けいじ