恒例のひまわり会の夏のピクニック、去る8月14日(日)、エルサリートの丘の上のアーリングトンパークで約30名の参加で催されました。今年は新年会と同様バークレーの「キララレストラン」からのお弁当。「頂きます」の掛け声とともに、蓋を開け大きな鮭の切り身に歓声が上がりました。
お弁当を頂きながら、これも当会伝統の一人ひとり自己紹介。日本人の奥さんを持つアメリカ人のご主人が愛犬も連れて参加したり(奥さんとお子さんは日本に里帰り中)、バークレーからエルサリートに最近引っ越してきた独身男性、ロスからベイエリアに引っ越してこられたご夫婦等々結構男性の参加者も多く、又ひまわり会最長老の田中スミさんも久しぶりに顔をだされました。
ランチの後はこれも恒例の「輪投げトーナメント」。輪が入る度に大きな歓声と、外れたときのため息、これもこの夏のピクニックのお馴染みの光景です。ゲームのあとはおやつのスイカを頂いて、その後ヒロミ・バーディーさんによる体操で頭も身体もリラックス。最後はビンゴゲームでその日のプログラムを終えました。
ここ3年ほど、このエルサリートの公園を利用していますが、8月は丘の上の風が冷たく、日陰ではジャケットを着ていてもブルブル震えるぐらいの寒さ。来年はどこかもう少し暖かいところ、という声も聞かれました。良い候補地がありましたら、ひまわり会の方にお知らせ下さい。