今年のベイエリアの夏は日本並みに熱くなりましたね。サンフランシスコのダウンタウンに行った日は夜でも袖なしで暑い位でした。こういう天気は数年に1度ですね。まだ、インディアン・サマーも来ます。暑い日は、家にエアコンがない場合いは、無理をせず、水分・栄養補給をし、涼しい所に避難したりして、体を壊さないようにご注意ください。

今年のピクニックは例年と違う場所、サンパブロ・ダム・パークで、良い天気に恵まれ、きれいな景色の中、いろいろなアクティビティ-もあり、楽しいひと時を過ごせました。参加なさった新しい方は、日本語でお話し出来る気さくなグループなので、喜んでいました。

もうすぐ秋が来て、ホリデーシーズンに向かって行きますが、ベイエリアはまだ、過ごしやすい日々が続くので、良いお天気を是非エンジョイなさって下さい。ひまわり会のSunday Walkに参加してみるのも良い経験になると思います。行った事のないローカルのちょっときれいな歩き易い所を日本語でお話ししながら歩くのは、どうでしょうか?地理的な輪と人の輪が広がるかもしれませんね。皆さまの輪を広げる為に、その他いろいろなアクティビティーにもお気軽にご参加下さい。少し早いですが、良いホリデーシーズンをお過ごし下さい。

ひまわり会会長 河野さきこ