ひまわり会の皆さま、あっという間に春が来ましたね!
デイライト・セービング・タイムも始まり日も長くなってきて、心も明るくなる気がします。 今年の冬は良く雨が降って崖崩れがあったり、わが家の近くでも大木が倒れたりして驚きました。 皆さまが無事であった事を祈っております。 春は花がきれいなので、晴れの日は是非外に出て季節を楽しんでください。

今年は平成が終わり新しい元号になる、一つの節目ですね。 次の天皇は私と同じベービーブーマー後半世代なのだと思うと、ちょっと楽しみでもあります。 昨年の天皇陛下のスピーチに「日本人移民が始まって150年経ちます」と言う言葉が入っていて、ちょっと感激しました。 日本の歴史教育の中で日本人移民の話を聞いた事がなかったからです。 今年は若松コロニーと言うところで、6月に移民150年の記念イベントがあります(案内は会報後半) ひまわり会では、日本人移民についての勉強会を定期的に行っています。 興味のある方はぜひご参加ください。
ひまわり会はボランティアで成り立っている会です。 我こそは、と思われる方は sakihimawarikai@gmai にぜひご連絡ください。 特に古本市でボランティアをしていただける方、大歓迎です。 会の事務(主にパソコンでの入力など)をしてくださる方も募集しています。
これから夏にかけてのベイエリアでの最高の季節をエンジョイしてください。 次回のセミナーでお目にかかれるのを楽しみにしております。