そろそろ秋の気配も感じて、夏物を整理しようかしら、なんて、ここだとあまり思わないかもしれませんが、太陽が出ているうちに、日に干したり、風を入れたりしたら、気持ちいいんじゃないでしょうか? そう、またお片づけのシーズン到来です。

私には東京にいるプロのフラダンサーでありジャズシンガーの友達がいます。 先日、彼女にお誕生日メールしたら、”今、片付けてるんだけど、3日やっても半分も終わらないの。”って。 昔から、いつもとっても独特のオシャレで、フラの衣装やステージ衣装を沢山持っているんですね。 ”執着を手放す戦いでしょう?”って聞いたら、”丁寧に見直す、って感じよ。”って。

今まで何年もかけて、自分の気に入ったものを手に入れて、それを今の自分に合っているか、見直す・・・とても良い表現だなぁ、と感心してしまいました。 片付けなくっちゃ、と思っても先延ばしにしてる人がいたら、本当に言いたい。 片付けは大変なことじゃない。でもエネルギーのいる作業です。 忘れていたもの、探していたもの、全然いらないものと色々出て来ます。 なので、楽しんでやって欲しいんです。楽しい発見があります。 自分が好きなもの、使いやすいもの、似合うもの、心をワクワクさせてくれるものを一つ一つ丁寧に見直すことをぜひなさってみてください。 今のうちにとってあるものを楽しんでください。

今、明日から東京に行く前夜で、パッキングや、色々掃除したり、持って行くものを用意してると、色んなことが目について、あーもっと時間のある時にやっておけば良かった、帰って来たらやりたいことがいっぱい出て来ました。

片付ける時間や場所を決めて、気になる所は、やることメモにかいて、楽しんでやりましょう!