6月24日(日)の午後、アルバニーシニアーセンターにて、賑やかな楽しい集まりが開かれました。スワップミートは初めての試み。

順ちゃん(いつまでも若々しいからね!この呼び名で)片づけ第一弾のおさらいと自己紹介、お仕事、旅行からの教訓を短くしてくださり、昔は大掃除や衣更えがあったんですよねーと優しく今や物に埋まって開かずの間のある現実にやんわり触れてくださいます。

さて、あなたにとっての理想の家はの質問。活発な意見が参加者より、順ちゃん、てきぱきボードに書いてくださり, テンションが明るく上がったところで, 次は現実はの質問。ガクンと雰囲気が落ちることなく、皆、元気にこれまた次々に声を上げます。思い当たる事大いにあり、笑いのうちに、長いリスト。

さてさて、これからが本題。どうしてなんでしょうねえ?少し静かな問いかけに、参加者が考えをぽつぽつと, 何時かと言う答えが幾度も出てきます。順ちゃん、何時かって今なんですよねえ。何時かを作る。もしも、長い事着ていない、処分できないお洋服だったら,着て、外に出てみる。過去(思い出)、未来(もしかして)、他人の想いに縛られていませんか?には、そうよねーの頷き。一人ではできない時もあるので、まずは15分、歯を磨くように、顔を洗うように習慣にするといいですよね。まだまだ、他にも教えて頂きましたが、まずは、家に入ってくる物を制限する事から始めましょうか。

そして、帰宅後のメールでの会話、AA (アルコホール中毒のサポートグループ)みたいに、定期的なかたずけグループあったらいいねと稲子さんと。お家がごみ屋敷にならないように。孤立しないで、笑って、スッキリ暮らしましょう。

リオング裕子