秋の季節になりました。皆様、お元気でお過ごしですか。

あかあかと 柿のみが垂れ 稚児の手に

今年は家の表庭にある渋柿が沢山の実をつけました。通りかかった親子に「これは何の実ですか。」と聞かれ、「パーシモンというくだものですよ。」と答え、小さな女の子が興味深そうに赤い実を見ているので、「手でもんだら実が出てきそうなくらいまで待ってから食べるように」と言って、その柿をあげました。

俳句をたしなんでいる児童より影響を受けて、お粗末ながら俳句を作ってみました。日本の素晴らしい俳句や短歌の文化を改めて見直しているこの頃です。

11月2日(日曜日)には、気功のワークショップがあります。気功は鍼灸や漢方と同様で、中国医学の治療法の一つだそうです。講師の内藤雅哲(ないとうまさのり)先生が、気功を使って病気をしない身体をつくる方法を教えてくださいます。ご家族やお友達をお誘いになって、ご参加ください。

11月4日には選挙があります。選挙権をお持ちの方は是非投票しましょう。先日はアラメダ郡より選挙所での仕事の依頼がありましたが、それでわかったことは、日本語を話す方がアラメダ郡の選挙事務所にいらっしゃるということです。

投票したいが英語が面倒だからという方がいらしたら、投票情報ガイドの日本語版をご希望になってください。最寄りの郡選挙事務所にお問い合わせになるか、(800)339−2865に電話をかけて下さい。

では、ワークショップでお会いしましょう。

ひまわり会会長 剱持順子