今年のピクニックは 9月7日にエルサリートのアーリングトンパークで催されました。 新しくピクニックに適した公園を捜すのに少し時間が掛かり、例年よりも遅い9月になってしまいました。 初めての場所なのでちょっと心配でしたが、とても静かなこじんまりしたパークで、ピクニックテーブルは緑の木陰にあり、駐車も近くに出来て便利でした。
当日は朝から霧も晴れて完璧なピクニック日和で 参加者23名、サクラメントのすみれ会の辻会長ご一家が寄って下さいましたが, 次の予定があるとかでランチもゲームにも参加されて頂けなかったのが残念でした。
お弁当は今年もイマイチ?でした。 もう少しお弁当マーケットをグルメ探索する必要があるようです。でもお茶当番の稲子さんと順ちゃんのお陰で温かいお茶が頂け, お弁当の味が少しグレイドアップされました、有り難うございました。
さんごさんが企画して下さった恒例の輪投げゲームは、丁度開催中のテニスの全米オープンの錦織選手にあやかっての熱のこもったトーナメント戦となり、周りの方々が失敗を重ねるうちに私、土屋が勝ち残ってしまいました。 次のビンゴもどうした事か土屋が大当たりで, 特賞の八百屋さんの商品券を頂いてしまいました。「帰りに八百屋さんに買い物に行きましょうよ、お荷物を持ちますよ」というご親切なオファーを数人の方から頂きました。
ゲームの後 お猿さんから簡単な「笑いのヨガ」をまなびました。
[笑いのヨガ]の伝道師のお猿さん、本名は植田さんですが 顔がお猿に似ているとご自分からお猿と呼んで下さいと云われます。
そう云えば秀吉に似ているかもね?
笑いのヨガ、ラフターヨガはインドから始まった医学的にも認められている健康法で,「笑いは最高の薬」人間は笑うと脳が幸せの気分になり健康に良いのだそうです。 教わった通りにお腹を抱えて「ワ ハ ハ」と大笑いしたら 本当に楽しい気分になりました。 静かなパークであまり大きな声で大笑いしたせいか、お酒を飲んでランチキ騒ぎをしていると思われたのか、エルサリートのポリスカーが2台も現れました。 でも幸せそうなシニアーの集まりと判ったのか 何にも云われませんでした。
今回は今迄で一番楽しいピクニックでした。
ちなみに この日はInternational Grandparents Dayでした。
新しくグランパになられたさんごさんのお孫さん(生後3ヶ月)のお写真を拝見しました。 思えばひまわり会のアルバムには, 30年くらい前にさんごさんが赤ちゃんを抱っこしてエデンの集まりに来られた時の写真が有ります。
あの時の赤ちゃんがパパになり,さんごさんがグランパパになられたのです。
これもひまわり会の歴史の一部です。