また新しい春の季節が巡って来ました! 片付けのシーズン到来です。 ガレージももうそんなに寒くないし、太陽サンサンです。 窓を開けて風を入れて、色々できますね。世界の有名人となった、”人生がときめく片づけの魔法”(The Life-Changing Magic of Tidying Up)の著者 近藤麻理恵さん(こんまり)は2年半前にアメリカに引っ越して、今、アメリカでも時の人となっています。”ときめく”という日本語を、”Spark Joy”と訳されていますが、とてもわかりやすいですね。
Netflixの彼女のテレビ番組 ”Tidying Up”の影響もあって、今、Goodwill はドネーションで溢れています。閉まってる時間に外に勝手に置いて行く人が増え、相当量のモノが無造作に置いてありました。 ”これが毎日なんだよ”と、係りの人もぼやいていました。 アメリカらしいですね。
これだけ物の溢れた時代では必要最小限のもので暮らすのが難しくなっています。 余裕があったら手に入れてしまいます。 Amazon見て簡単にポチっとしてしまうでしょう。 部屋を見渡すとどうでしょう? そこにあるものは、あなたやご家族にとってSpark Joyですか? あれば安心、とばかりに色々取っておいて、肝心な時に出てこない様な暮らしを望めばそれでいいんですが、今の自分に心地良いものに囲まれた暮らしの方がいいんじゃないかと思います。 自分の身の回りを気持ち良い空間に変えていくのは、楽しそうな作業だと思いませんか? とは言え、人生何十年もかけて貯めて来たわけですから捨てるのはそう簡単ではありません。 取って置いたものを「要る」「要らない」に分けるには時間がかかります。 そして自分自身でしか判断できない。 でも、始めたら一箱また一箱と処理するのがだんだん快感になって来ますよ。 そしてしばらく物が家に入ってくることを断って、片付けを進める。 今までとっておいた物に日の目を見させてあげましょう。私が死んだら全部捨てて、なんて言わないでくださいね。 それが残された人にとってどんなに大変なことか・・・。