Q)今年の9月15日で65歳になります。メディケアを申し込む年齢になると思うのですが、どの様に手続きをしたら良いのでしょうか。まだフルタイムで仕事をしていますが、健康保険のために仕事をしているようなもので、そろそろリタヤーしたいと思っていますが、まだはっきり決めていません。 
匿名希望64歳女性、A市在住

A)メディケアは基本的に米国で10年以上仕事をしていた人、又はその配偶者で市民権又は永住権保持者の方は65歳の誕生日の月から受給できます。例外としては、64歳以下の人でソーシャルセキュリティーの障害者年金を受給している人も申し込むことができます。

9月に65歳の誕生日を迎えられるとのことですが、お申し込みはその月の前後6ヶ月(6月―12月)の間にソーシャルセキュリティーオフィス又はそのオンラインで申請手続きをします。もしもそれ以前にすでにソーシャルセキュリティーの受給を始めている場合は、65歳の誕生日の2-3ヶ月前に自動的にカードが送られてきますので、改めてその手続きは必要ありません。まだ仕事をされてるとのことですが、会社の健康保険がある場合はメディケアの入院をカバーするパートA(掛金無料)だけ申し込み、外来治療をカバーするパートB(掛金有料)の申し込みを退職するまで先延ばしにすることができます。ただし、仕事を通してなどの他の保険がないのに、パートBの申し込みを先延ばしにすると、掛金に対して罰則(Penalty) が掛かるのでご注意下さい。

申し込みには年齢を証明するIDカード、パスポート、戸籍抄本等、又市民権証書、グリーンカードの提出が必要です。又メディケアの申し込みと同時に、メディケアのパートD(処方箋プログラム)、パートC(PPO, Advantage)等の申し込みをしなければならないので、詳細は以下のサイト又は無料電話を通してお問い合わせ下さい。受給者の方々にはメディケアからMedicare & You 2015というハンドブックが送られ、その中に上記のメディケアHMO又補充保険などの具体的なリストが掲載されています。

1(800) 772-1213   www.socialsecurity.gov
1(800) 633-4227  www.medicare.gov
1(800) 434-0222 ( Health Insurance Counseling and Advocacy Program )

*このコーナーでは皆様のご相談を受け付けています。匿名でも構いませんので、ご相談内容をaskhimawarikai@gmail.comまでお送り下さい。メールをされない方は直接ひまわり会の私書箱に郵便でお送り下さい。相談内容・個人の秘密は厳重に保持いたします。